ベランダにカウンターテーブルをDIY

DIY

コロナウイルスの影響でテレワークをしている方も多いかと思います。

休日も外出自粛でつらい日々が続く今日。

そんな状態とは裏腹に気温も上がり、外の陽気が気持ち良いこの季節。

ベランダにカウンターテーブルを作って、外でランチなどを楽しむことができる、快適空間をつくりました!

もちろんテレワークも出来ちゃいます。

設計

ベランダの物干し竿掛けを利用します。

2本の支柱の距離は230センチなので260センチ×50センチのテーブルを作ることにしました。

合板とワンバイ材を合わせて、ヘリンボーン柄にします。

材料をメモして、いざホームセンターへ。

ところが260センチある合板がない。

長い物でも200センチ弱。

唯一長さがあったのが300センチ×50センチのパイン材の板。

これ1枚で厚さは2センチ程あり、かなりの重量。

ワンバイ材と合わせてヘリンボーン柄にすると、さらに重たくなるので単体でテーブルにすることに。

表面をヤスリで整えて、屋外用のワックスを塗りました。

これでほぼ完成なんですが、これだけでは中心部分がかなり撓むので補強します。

中心部に支えがないので、ばいーんってなる

角材を用意して、ボンドで仮止めします。

長辺の補強は撓み防止。短辺の補強は反り防止です。

ボンドが乾いたら、ネジで固定していきます。

テープを貼って穴空けの深さを調整

少し太さのある木ネジを使う場合は、木割れしないよう、予めドリルで穴を空けておくと安心。

ねじ留め完了したら天板は完成です。

脚の部分は浜辺で拾った流木を使います。

適当な長さにカットして、天板の裏につっかえ棒のように固定します。

これでカウンターテーブルは完成。

ランタンを置けば夜景を見ながらお酒も飲めちゃう快適空間。

お家時間を活用して、DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

併せて作ったチェアはこちら▼



▲電動サンダーと電動ドライバーはDIYに必須。おすすめのサンダーとドライバーです。

コメント