リベンジ!宮古島遠征

宮古島

はいさい!

なんと!

関空からついに宮古島への直行便!

ジェットスターが宮古島の下地空港に就航しました!

これで宮古島へ、ぐんと行きやすくなりました。

これを機に前回の宮古島遠征があまりにも釣れなかったので、翌月にリベンジしてきました。

Club Jetstarに入会して、預け荷物30キロを追加しているので高くなりましが、これを除けば片道1万円以下!

やっぱりLCCは安い!

さて、今回の釣果はいかに?!

釣行記録 : 2019年7月19日〜22日

安定のリーフエッジ

まずは東平安名崎のリーフエッジから。

潮が引くまで周辺でシュノーケリングをしていると、浅瀬に1.5mはあろうサメが。

あー怖い!

潮が引いたところで早速開始!

使用ルアーはメガバスのエクスクルー40g


一投目、着底と同時にゆっくり巻きはじめる。

ガツン!!

一投目から早速ヒット!

なかなかの引き!走る走る!

上がってきたのはサバみたいなやつ!

【ニジョウサバ】という暖かい海にいる大型のサバでした!

その時の動画がこちら▼

幸先よし!

そして、周りに鳥山!

ベイトがリーフエッジに追いやられているよう。

どんどん、近づいてくる!

すかさずキャスト!

ナブラを通してきますが、反応なし。。

鳥山はあっという間に遥か彼方に消え去っていきました。。

また戻ってこーいと願いつつ、ルアーを回収していると

足元で水面爆発!

と、同時にドラグがジリジリとでていく。。

リーフエッジなので、ここは強引にやりとり。

フックも強化しているので、伸ばされる心配はなし!

上がってきたのは60センチはあろうニジョウサバ!

こりゃ引くわー

どうやら、ニジョウサバが回遊しているよう。

ルアーをコアマンのVJ-28にチェンジ。

ボトムとってただ巻き。

フォール、ただ巻きを繰り返すとボトム付近でヒット!

なかなか走る!

ミーバイ系ではなさそう

上がってきたのはクチナジ

25センチくらいですが、フエフキ系は引きが強い!

潮が上げになりつつあるので、そろそろ撤収と思っていると、、

!!!

きつめのドラグがギューンっと鳴り響く!

この当たり、前回の宮古島遠征の時にもあったやつ!

ギューン・・・

やばい、止めないと!

ギューン・・・

いや、でもVJのフック弱いし強引に行ったら伸びそうやなー

!!!

とか考えているとフックアウト。。

案の定、フックがベロンベロンに伸びていました。

大物とやりとりするなら、フックの交換は必須。

夜のおかずも釣れたので、大満足!

宿に帰って、みんなで食べましたとさ。

味はちょいとイマイチでした。

断崖絶壁ロックショア

地獄のような朝焼け

前回の宮古島遠征では何も釣れなかったポイント。

ただ、ここは絶対にやばいやつがいると確信していたので再度リベンジに。

天気は良好。

朝まずめは、GTタックルでトップ中心に探っていましたが反応なし。

タックルを替えて50グラムのジグでボトムから探っていきます。

潮の流れがそこまで強くないので、底も取れそう。

着底。

!!!

早速、当たりがあり、合わせる!

乗った!

そんなに引きは強くない・・

ハタ系だろうと上がってきたのは・・

やっぱりハタ

水面まで4メートル程あるのでランディングが大変。

ぶち抜きました。

35センチくらいのヒレグロハタ

美味しそうやけど、リリース。

ちょっとだけ移動して、水深15mほどのポイントへ。

着底と同時にジグをシャくる

!!!

中層付近でヒット!

めちゃくちゃデカイわけではないけど、走る走る!

勢いよくジャンプ!

拡大

おわかりいただけただろうか?

40センチくらいの何か。

いい引きで楽しませてもらいました。

その後ヒレグロハタを3匹追加。

またお前かという感じ。


▲ヒットルアーはこれ

帰り際に20キロはあろうGTの回遊が見れました!

ルアー投げてもガン無視。

やっぱり、このポイントは可能性を秘めていると実感しました。

新規開拓ポイント

今回初めて訪れたのが池間島の手前のポイント、西平安名崎

地元アングラーによるとGT、カスミの回遊があるとのこと。

水深は比較的浅く、根も荒いので根掛かり注意。

とりあえずライトタックルで探る。

ニジハタ

アミフエダイ

となりの兄ちゃんはひたすらデカめのポッパーやペンシルを投げてますが反応なし。

かれこれ6時間投げてるけど、今日はダメかなーとのこと。

やはり、生き物との勝負なので回遊してくるかは魚次第。

池間の橋の麓でカスミアジが良く釣れると、情報をいただいたので、ポイント移動。

1時間程投げましたが、ナンモナシでした。

今回のお宿

ゲストハウス南国屋

気さくなオーナーがやっているゲストハウス。

台風直後ということもあり、ドミトリーは貸切でした。

市街地からは少し離れているので、周りには何もありませんが、逆にゲストハウス内で宿泊者と団欒できます。

また、オーナーの海さんがみんなでどっか行こうと提案してくれるので、ひとり旅の方にもおすすめです。

宮古島のグルメ

今回も新しい沖縄そばのお店を開拓してきました!

【中休味商店】

沖縄そばの定番鰹出汁ではなく、鶏出汁の珍しいそば。

濃厚な味なのに、あと味はさっぱり。

いくらでも食べられます!

ご飯も付いてくるので、残ったスープにご飯を投入して食べるのがここの定番!

宮古島に訪れたときは、また行こうと思います!

粋な一杯!宮古そばの新風、中休味商店の鶏宮古そばを食べてきました♡
宮古島と言えば黄金スープに平たい麺が特徴の「宮古そば」が有名。ところが地元でも人気を呼んでいる斬新な鶏宮古そばがあるらしい!そこで今回は、地元の方々が口を揃えて「食べておけ」という中休味商店の鶏宮古そばを取材してきました♪

【Pani Pani】

宿のオーナー海さんに連れていってもらったカフェ。

お値段もリーズナブルなので、南国気分でちょっと一息入れたい方におすすめ!

タックルデータ

【ベイトタックル】

ロッド:Jetslow×TULALA Jetsetter78c

これ一本であらゆる魚に対応できるバーサタイルベイトパックロッド

リール:SHIMANO グラップラー301H

〇ジギング・キャスティング両方に対応する万能ベイトリール

PEライン: Ashconfish 1.5号 500m

リーダー:よつあみ キャストマンアブソーバー 30Lb



【スピニングタックル】

ロッド:TULALA ポルタメント73イヌクシュク

〇まず買うならこの一本。究極のバーサタイルスピニングロッド

リール:SHIMANO 19バンキッシュC5000XG

〇究極の軽さ誇るスピニングリール

PEライン:SHIMANO オシア EX8 2号

リーダー:よつあみ キャストマンアブソーバー 40Lb


まとめ

さて、今回の遠征でもGTのヒットすらなし。

ただ、初めての魚種も釣れて楽しい遠征になりました!

今度はSUPを持って行こうかなー

関空からLCCの直行便が出たので、宮古島がぐんと近づきました!

みなさんもこれを機に行かれてみては?

コメント