ついにGTヒット!第2回奄美大島遠征

奄美大島

はい!

またまた、バニラエアを使って格安で奄美大島に行ってきました。

今回は第2回奄美遠征の釣行記録を書きたいと思います。

第1回では、主に北部と中部での釣行でした。

今回は南部、古仁屋のポイントにも行ってきました!

釣行記録2018年4月8日~10日

1日目 : リーフエッジへ

奄美大島に着いたのが15時頃。

レンタカーを借りて、早速夕まずめはリーフエッジに向かいます。

2回目ともあって、奄美での釣りが分かってきました。

ちなにこのポイントは土盛海岸

超有名観光スポットなので、ハイシーズンに釣竿持って歩いていると浮きそう。

この日は小潮。

17時頃に干潮を迎えます。

潮が引けばぎりぎりリーフエッジに立てそう。

リーフエッジで釣りをする時は絶対に無理をしないこと!
潮が上げになる前に余裕を持って撤収すること!
膝上以上の波が来ると簡単に体制を崩されます!
行きは浅かった所が予想以上に深くなって、泳いで帰るなんてことも!
毎年、死人もでているので安全に釣りを楽しみましょう。

早速ミノーで表層付近を探るとアタリがぽつぽつ。

なかなかのらないのでたぶんダツ。

隣でヒットの声!

で、やっぱりダツ。

ルアーをメタルマルに変更。

ボトムに落としてワンピッチでシャくる。

何度か繰り返すとヒット!

ライトタックルなので、なかなかの引き!

上がってきたのは【カスミアジ】でした!

釣りたかった魚なんで嬉しい!

隣でもあがってました!

カスミアジに似てるけど、これは【ナンヨウカイワリ】てゆう魚。

リーフエッジは早めの撤収が鉄則!

1時間ほどで切り上げて、名瀬に向かいます。

もちろん、釣った魚は食べます!①

今回調理していただいたのは島の居酒屋むちゃかなさん

奄美 島料理の居酒屋『島の居酒屋 むちゃかな』| 奄美大島 名瀬【屋仁川通り】の居酒屋。魚介類を中心に人気の島料理、黒糖焼酎がある居酒屋
奄美大島名瀬【屋仁川通り】にある奄美 島料理の名店居酒屋『島の居酒屋 むちゃかな』黒糖焼酎と魚介類を使った島料理、人気の伝統の奄美の島料理から創作島料理もあるおすすめの居酒屋。飲み放題コースもあり奄美に観光に来られた方、宴会・団体様の貸切も大歓迎。アバス、イノシシ汁、ヤギ汁など、おすすめの珍しい島料理も堪能出来る居酒屋

ナンヨウカイワリのお造り

ダツの唐揚げ

ダツは骨が死ぬほど多いです。

一口で1万本くらいあります。

でも、味は最高!

どちらも美味でした!

明日は沖磯へ!

2日目 : ついにGTヒット!

朝6時出航!

今回もビッグマリンの浦江船長の船にお世話になります。

季節によって出航する港が変わります。

今回は北部の沖磯へ向かいます。

20分ほどで到着。

ポイントはこのあたり

まずはトップで表層を探ります。

が、しばらく反応なし。

ミノーにチェンジ。

が、反応なし。

磯の反対側から

タモ!タモ!タモ!

との声が!

慌ててかけよると、ロッドがぶち曲がってる!

ドラグ音が軽快に鳴り響き、走る走る!

ラインが岩に擦れるぎりぎりで魚影が上がってきた!

正体は!?

スマガツオ!!

で、タモで引き上げようとするがなかなか入らない。

というかタモが短い。

苦戦しながらも上がってきた波に合わさってなんとかネットイン。

ブリブリに太ったグッドサイズのスマガツオでした!

うらやましい!

ヒットルアーはミノーでした!

その時の動画がこちら▼

負けずとミノーを投げまくる。

と!

きたっ!

まさに一瞬の出来事。

ロッドがぶち曲がりラインがどんどんでていく。

海に引きずり込まれるような引き!

はい、GTかかりました!

どう対処していいのか分からない・・・

沖に走っていたのが潜りだした!

やばい、根ずれする!

と思った瞬間、

パチンっとラインが切れました。

GTヒットシーン動画がこちら▼

ものの30秒の出来事。

もう、放心状態。

手の震えが止まらない。

これがGTか・・・

タックルが弱いてこともあるけど、今のままでは到底釣り上げることはできないと感じました。

とりあえずGT用タックルを買おうと心に決めました。

その後、スマガツオを1本追加。

14時に迎えの船が来て、タイムアップ。

釣果はスマガツオのみでした。

この日は南部の古仁屋に宿泊します。

もちろん、釣った魚は食べます!②

とりあえず、釣ったスマガツオを調理してくれる所を探します。

で、今回調理していただいたのが【ばんめしや ぽっち】さん

ご好意で調理してくださったので、もし魚を持ち込みたい場合は事前に相談してみてください。

スマガツオのお造り

脂がのりすぎて、もう、たまらんくらいおいしかった!

他の料理も美味しすぎる!

しかも、この日を三線ミニライブも!

ラッキーでした!

マスターの話を聞いてると、奄美大島に来る前は大阪にいて、めちゃくちゃ近所に住んでたことが判明!

世間は狭いなー

美味しい、楽しい、最高の夜でした!

3日目 : 沖磯で沖縄三大高級魚!

ほんまは古仁屋周辺のリーフエッジから釣りをしようと思ってたけど、前日に渡船を紹介してもらえたので、午前だけ沖磯に行くことに!

あらた丸の新船長の船でポイントに向かいます!

ポイントに到着。

早速、思い思いのルアーをキャストします!

早速ヒットの声が!

ナイスサイズのダツ!

ルアーを投げるとすぐさまダツが跳ねて、ルアーを追いかけてきます。

狙っているのはキミじゃない。

気分を変えてボトムを狙うことにします。

ん?なんかに引っかかった?

根掛かり?いや、でも巻ける。

ぜんぜん引かへんから、ゴミとか引っかかったと思いきや、突然あばれだす!

上がってきたのはアカジンこと【スジアラ】!

沖縄三大高級魚の内の1匹!

しかも、いいサイズ!

立て続けに隣でもヒット!

こっちはイノーアカジンこと【コクハンアラ】でした!

そうこうしてる間に迎えの船が。

この日15時の飛行機で帰らないといけないので、11時でタイムアップ。

沖縄三大高級魚のアカジン。

食べてみたかったけど、すぐに空港に向かわないと飛行機の時間に間に合わないので、船長にあげました。

喜んでもらえてよかった!

まとめ

着いてから帰るまで釣り三昧の2泊3日!

ついにGTとのコンタクトもあり、目標に一歩近づいた遠征でした!

コメント