沖縄本島遠征!もりもりさんとボートフィッシング!

沖縄本島

はいさい!

今回は沖縄の釣りの神様と行っても過言ではない、ハイサイ探偵団でも有名な、もりもりさんに船を出してもらいました。

狙うは大物!果たして釣果はいかに!

釣行記録:2020年3月10-12日

初日、天気予報は雨。

到着すると雨は降っていないけど、風が強く今にも雨が降りそう。

1日目 : 港でおかっぱり釣行

もりもり号は2日目に予約しているので、この日は軽くオカッパリから釣りをします。

最初に向かったのは比嘉漁港

とりあえずスプーンを投げてみます。

エソが釣れました。

漁港は風が強くやりにくいので、近くの風をしのげそうなポイントに移動。

何か釣れそうな雰囲気があるもアタリはなし。

どうしたもんかと思っていると、現地の知り合いから西原漁港に大量のミジュンが入ってきてるからワンチャンあるよ!とありがたい情報が!

早速、西原漁港に向かいます。

そこには海一面に大量のミジュンが!

これは何か起こりそうな予感。

ひっかけ釣りで簡単に釣れます。

この日は予定があったので、30分ほどでタイムアップ。

何もありませんでした。

ねばっていたらワンチャンあったかもしれませんが、本番は明日なので、さっさと切り上げます。

明日楽しみやなーっと友人と話していると、もりもりさんから着信が。

もりもりさん
もりもりさん

明日はウネリがあるので残念ながら船はだせません。

なんと!薄々そうなるのではないかと思っていましたが、ショックが大きすぎる・・

この日をどれだけ楽しみにしていたか!

明後日は空いてませんか?と尋ねると既に予約が入っているとのこと。残念。

ということで翌日もオカッパリからの釣行に切り替え。

もりもりさんにおすすめポイントを聞いて、翌日は北部の地磯に行くことに!

久々の地磯なのでわくわく。

2日目 : 片道1時間!沖縄のロックショアポイント

草木を切り分け、山を降って行きます。

この釣り場まで向かう過程がすでに楽しい。

途中、アカハライモリみたいなやつがいたり。

野生のヤギ集団がいたり。

岩の間をくぐり抜けたり。

ロープを使って崖を降りたり。

片道1時間くらいかけて、ようやくポイントに到着。

あーしんどっ!

雰囲気は抜群。

何かがでそうな予感がプンプンです。

早速ヒット!

上がってきたのはニジハタ

とりあえず坊主は回避。

ヤマブキベラを追加。

その後、ヒットなし。

ポイントまでの道が険しすぎて、竿を振る体力があまりなかったのはここだけの話。

帰りは潮が引いていたのでウェーディングしながら戻ります。

ダツを追加。

釣果は寂しいものでしたが、久々にポイントまで向かう、このアドベンチャー感を味わえたので満足な釣行でした!

明日はどこに行こうかと友人と話していると、もりもりさんから着信が。

もりもりさん
もりもりさん

明日の予約キャンセルになったから船だせるよ!

高。さすが釣りの神様!

ということで、翌日はもりもり号で大物狙いに!

この夜、嬉しさのあまり、お酒を飲みまくって二日酔いになったのはここだけの話。

最終日 : もりもり号で大物狙い!

朝7時に屋我地島の港に集合。

もりもり号での釣行は2回目で、前回は海のコンディションが悪く激しぶの釣果でした。

今回はなんとしても一発大物を釣りたい!

そんな期待を寄せて出航。

ウネリがまだ少し残っていて、二日酔いにはかなり厳しい。

先ずはジギングでカンパチを狙うことに。

水深は70メートル。

120gのジグをひたすらしゃくります。

もりもり号の魚探は超高性能で、ルアーを魚が追っているのが分かるそう。

すごい。

もりもりさん
もりもりさん

めちゃくちゃ魚おるけど、全くルアーに反応していないね。

なんでやねん!

ひたすら魚群を追いかけて、こまめに移動を繰り返す。

するとついにその時が!

二日酔いの友人が限界を迎え、海に撒き餌を始めたのである。

それと同時に僕の竿がブチ曲がる!(撒き餌の効果?)

ついに待望のヒット!

20メートルほど巻き上げただろうか。

魚が急に暴れ出しドラグがでる!

なかなかのサイズが期待できそう!

70メートルの巻き上げはかなりしんどい。

そうしている間にもう1人の友人もヒット!

ロッドが意味わからないくらいブチ曲がっている!

今まで見たことのない曲がり方!

これはえげつない大物に違いない!

だが主導権は魚。

なんとか根からはがそうテンションをかけるが惜しくもラインブレイク。

もりもりさんいわく、アーラミーバイだそう。

くーっ!悔しい!

そうこうしている間にようやく、僕にヒットした魚が浮いてきました。

カンパチかと思いきや、ホシカイワリ

嬉しい1匹!

そのあと続けざまにヒット!

走る走る!

これはカンパチか?!とテンションが上がったところでラインブレイク。

悔しい。

メインラインから切れたのでFGノットをしていると、めちゃくちゃ気持ち悪くなってきてリバース(笑)

ポイントを変えてGTキャスティングをするも、気持ち悪すぎて、まともに投げられない。

なんで昨日あんなに飲んだのかと激しく後悔。

時折ボイルがでるも、GTがヒットすることはありませんでした。

その後、ライトゲームではアカジンやバラハタ、ムルーなどを追加。

(酔いが少し残っていたので、写真を撮る元気はありませんでした。)

最後にもう一度、カンパチ狙いでジギングに。

魚探には大量の反応が。

確実に魚はいる。

ジグを投下。

もりもりさん
もりもりさん

全く反応しないね(笑)

こんなに反応しないのは今まで見たことないそう。

なんでやねん!

残念ながらタイムアップで大物とは出会えず。

港に戻ったのは15時。

飛行機の時間は17時。

や、やばい!

絶対間に合わない!

急いで片付け、もりもりさんとリベンジの約束をして港を後に。

ぎりぎり帰りの飛行機には間に合いました。

帰り道、激しい尿意に襲われるも高速道路にパーキングがぜんぜんなく、お漏らし寸前までのピンチになったのはここだけの話。

ということで、いろいろあった今回の沖縄遠征。

また必ずリベンジします。

コメント